宙の空想食堂

映画や絵本などの物語に出てくるお料理や雑記

いらっしゃいませ。

いらっしゃいませ。

宙の空想食堂へようこそ。

 

こんにちは。宙と申します。ここは映画や絵本などの物語に出てくるお料理や、店主の創作した物語がトッピングされたお料理が出てくる食堂です。たまに店主のひとりごとが聞こえてくるかもしれません。どうぞくつろいでゆっくりしていってくださいね。

 

 

初回の今日はスタジオジブリ制作、宮崎駿監督の長編アニメーション映画『崖の上のポニョ』より通称「ポニョラーメン」を。

f:id:kikze:20170709151354j:plain

 

ポニョがハムを食べてアチチ!としているこのシーン、公式サイトによると汁に接してより熱くなっているハムをポニョが取るように工夫されているんだとか。

 

 

宮崎駿監督の細やかなこだわりが伝わります。それに、すごくアニメーションが好きなんだろうということも。

 

あなたは好きなことのお話、できますか?

私は今まで好きなことの話をすることができませんでした。馬鹿にされそうで。笑われそうで。でもね、この人生って私のものなんだなって最近気がついたんです。私の人生なんだから、私が責任を持って幸せにしてあげようと思いました。

 

幸せの定義って、人によってもちろん変わると思うんですが、私は好きなことやものやひとに囲まれて生きていきたいと、そう思ったので、勇気をだして、好きなものを好きだと言っていくことにしました。

 

傷つけられる怖さから好きなものを隠して生きてきましたが、この場を借りて宣言します。私は好きなものから逃げません。好きなものを全力で好きだといい、全力で好きでいつづけます。

 

そして、自分が好きなことで少しでも誰かを幸せな気持ちにさせてあげられるのなら、こんな幸せなことはないなと。それが空想食堂を開こうと思った理由です。

 

 

私の大好きな言葉と物語と料理であなたの日常生活が今より少し彩りあるものになりますように。

 

店主.宙